笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

ハッピ作成

f:id:jiajiawarabi:20201004100631j:plain『なぜ笑楽日塾に参加したか』

以前ご紹介した記事ですが、 川越市で活躍する「男のゆうゆう塾」代表とその塾生様がお揃いのハッピを着ておられるのを見て感動し、笑楽日塾発足時に『是非おそろいのハッピを作ろう』ということになりました。

f:id:jiajiawarabi:20201123114815j:plain

塾生全員が同じユニフォームを着たらまとまりも大きなものになること間違いなし。

行政等が主催する各種イベントに参加した時には他の団体と同化することなく、周りとの差別化をして目立つことも大事な塾活動です。

笑楽日塾主催の公開講座等各種イベントで塾生全員がお揃いの名入りハッピを着てイメージアップに努める。

2018年4月19日:ユニフォームのハッピ15着が出来上がりお披露目されました。シンプルなデザインで飽きることのない良いものが出来たと塾生全員で満足。早速着用して記念の集合写真撮影です。

ハッピはこの後参加した蕨市主催のイベント会場や数回行われた笑楽日塾公開講座の会場で実際に着用しています。

イベントの会場に来られた方はご覧になられたことと思いますし、公開講座の動画は後日蕨のケーブルテレビ『ウインク』で放映されていますのでハッピの認知度もかなり高くなったことと思います。

ヒントをいただいた男のゆうゆう塾様には感謝です。

f:id:jiajiawarabi:20201123114920j:plain

f:id:jiajiawarabi:20201123115001j:plain

 

  写真はイベント会場内でのご案内と、参加者の誘導を行っています。

f:id:jiajiawarabi:20200719161052j:plain

 現在笑楽日塾では皆様がご自宅から参加できるオンライン公開講座(無料)『あなたの知らなかった世界への扉を開いてみませんか』を開催していますので、今までとは違った世界へ興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

11月12日に行われた第4回オンライン公開講座「鉄道のはじまり」は『蕨ケーブルテレビWink』で放送します。
放送日時は11月27日(金)~12月3日(木)の間で、ウインクパラダイス10時~、及び20時~、の1日2回です。しかし、残念ながら蕨市内の方しかご覧になれません。市外の方で第5回以降の視聴をご希望の方は是非オンライン公開講座にご参加ください。

また、第5回オンライン公開講座は12月10日(木)20時より当笑楽日塾塾生が「弓道と真善美」と題して、日本人の精神文化に深い影響を与えた弓道の神髄についてお話しします。

なお、オンライン公開講座のご案内は下記『笑楽日塾』のホームページに記載されていますのでご一読ください。

次回は第4回オンライン公開講座「鉄道のはじまり」(第一話)です。

≪ 重 要 ≫

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

span.author.vcard{ display:none; }