笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

2年経ちました

2020年07月19日から始めた当ブログ「笑楽日塾の事件簿」も、おかげ様で無事3年目に入ることが出来ました。

 

2018年1月に発足した蕨市の高齢者集団「笑楽日塾」ですが、新型コロナウイルス感染拡大のため2020年5月からは塾生が1ヶ所に集まって行う勉強会や、市民にも参加していただくセミナー、素晴らしい研究発表の場であるシンポジウム等も開催出来なくなってしまう羽目に。解決策としてスタートしたのがZOOMによる塾生同士のオンライン勉強会と、市民の皆さんに参加を呼びかけたオンライン公開講座の開催。僅か3カ月後の8月から始めることになったのは、チームワークとやる気の賜物と思います。

 

私も所属する笑楽日塾の「オンライン公開講座」を皆様に知っていただきたいとの思いから始めたブログですが、その講座も予定していた20回全てが終了したため当面は一段落です。「笑楽日塾の事件簿」も当初想定していた数の100回をはるかに超え、一旦役目を終えようかと少々迷いながらも考えた末『せっかく縁あって始めたのだからもう少し続けてみようか』と、今は決心している次第です。なお、今回の投稿が156回目となりましたので、これを肥に取り敢えずは200回を目標に進みたいと考えています。

 

笑楽日塾の活動と埼玉県や蕨市の応援記事を脈絡なく書きなぐっていますが、お付き合いいただいている皆様には心より感謝申し上げます。お時間のある時にでも気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

 

なお、笑楽日塾の活動は下記ホームページに記載されていますのでご参照ください。

 

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

 

span.author.vcard{ display:none; }