笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナと孤独・孤立

コロナ禍以降は高齢者の孤独死を発見するまでに時間がかかるようになったとのこと。コロナ禍以前だと死後数日で発見されていたものが、最近では亡くなってから発見されるまで3カ月くらいかかるものも多くなった。

埼玉県産ブランド米「彩のきずな」を食す!

以前から食べてみたいと思っていた「彩のきずな」ですが、偶然にも我が家の近所で販売しているお店を見つけ(5㎏1袋のみ)、以前にブログで紹介していることもありましたので「これは私が買って食べて見なくては」と購入を即決し食卓へ

第6回オンライン公開講座「電動機と製鉄」(後編)

Q:製鉄用150トンの交流モーターがあることを初めて知りました。このモーターの設計・製造・輸送・据え付け・コミッショニングなど、受注から納入・試運転までの期間はどれくらいかかりますか。 A:ざっくり言って20ヶ月~24ヶ月です。モーターの制作期間…

第6回オンライン公開講座「電動機と製鉄」(前編)

今回の講座は「電動機と製鉄」と題して、製鉄所で鉄鉱石から鉄が出来る工程と、世界一の製鉄所で活躍する世界最高性能の超大型電動機について解説していただきました。 なお、鉄に関する固いお話で専門用語も多く、内容はかなり高度なものでしたが、製鉄や電…

第3回定例塾会「アクティブシニアの地域デビュー」

企業戦士として会社組織の中で長い人生の大半を過ごしてきた人は、何も準備をしていなければ地域との接点を全く持たずに定年退職を迎えてしまいます。定年退職後に居場所をつくることができず、家の中に引きこもるか、何もすることがなく暇を持て余す人があ…

span.author.vcard{ display:none; }