笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

蕨2題

朝マルシェ~ツカゴシアサゴハン

2024年4月20(土)「朝マルシェ~ツカゴシアサゴハン~」が蕨市塚越一丁目の末広公園で開催されました。

1日の始まりは朝ごはんから!「蕨塚越商店会」と「わらび楽市」が共同開催するイベントで今回は4回目。まだ若いイベントですが、地域の皆さんの頑張りがひしひしと感じられ、これからの更なる発展が楽しみです。

出展者ブースには美味しい食のメニューやハンドメイドのアクセサリー、地元の野菜など物販他ゲームのお店も。またワークショップを行うお店もあり、大人から子供まで参加して大いににぎわっていました。

開催時間は朝8時からお昼の12時まで。早めに売り切れてしまうお店もありますので油断は禁物。

駅前のとんかつ屋さんが出展していましたのでカツサンドを購入。お昼に美味しくいただきました。

 

市長タウンミーティング

2024年4月21(日)「市長タウンミーティング」が市内の中央公民館で開催されました。

蕨市ホームページ:一部抜粋≫

誰もが住み続けたいと思えるまちづくりには市民の皆さんの生の声をお聴きし、市政に生かしていくことが欠かせません。そこで市では、毎年、市長が直接各地域に伺い、皆さんと膝を交えて蕨について語り合う市長タウンミーティングを開催しています。

「~新たな『将来ビジョン』によるまちづくりがスタート!~令和6年度の施策・予算について」をテーマに、市の取組について市長がわかりやすくお伝えするとともに、市長との質疑応答・意見交換の時間があります。

≪市長タウンミーティング:中央公民館≫

主だった内容は、能登半島地震の被災地支援・蕨市の防災対策、「コンパクトシティ蕨」将来ビジョン・令和6年度の予算概要、防災都市づくりの加速化・水道の耐震化・水害対策の強化、防犯対策のさらなる強化、脱炭素社会の実現に向けた取り組み、子育て支援の更なる充実、他盛りだくさん。市長のお話45分間の後は参加者による質疑応答・意見交換の時間。参加者の中から8名の方が質問や意見を述べられていました。

蕨を今以上の住みやすい町にするためには私達市民も市の運営を他人事とせず、様々な機会を通じて積極的に参加することが大事と考えています。

 

笑楽日塾の活動は下記ホームページに記載されていますのでご参照ください。

 

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

span.author.vcard{ display:none; }