笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蕨の機まつり(七夕装飾とイベント)

スタートの西口駅前ロータリーでは「2023スターライトステージ」が設置され、地元のミュージシャンやプロのミュージシャンが毎日祭りに彩りを添えてくれます。我が笑楽日塾塾生からも1名がメンバーに加わってい

蕨の機まつり(機まつりの由来)

農家が個々に綿を植えて収穫した後に自宅で綿織物を織っていましたが、二代目新五郎は自宅の敷地内に大きな織物工場を作り、1837年には100台以上もの織機を備える機織り工場を構え、綿織物業の基礎を築きました。

会報誌「笑楽日塾だより」シニアの風㉑

江戸の町では正にリサイクル・リユースを実行しており、今を生きる私達も「物を大切に使う」という伝統を絶やさないように努力したいもの。粘り強く持続可能な行動が重要です。

会報誌「笑楽日塾だより」シニアの風⑳

姉(81歳)の住む地方の町に様子を見に行くと、「向こう三軒両隣」という言葉を強く感じさせられました。近所の方に限らず誰かが毎日顔を出し、気軽に声かけし、一休みしていきます。

span.author.vcard{ display:none; }