笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

十牛図(前編)

十牛図は、悟りにいたる10の段階を10枚の図と詩で表したもので「真の自己」が牛の姿で表されているため十牛図と言います。真の自己を求める自己は牧人の姿で表されていて、十牛禅図や牧牛図とも言います。

会報誌「笑楽日塾だより」シニアの風㉒

2000年4月から4年間、台湾の台南で台湾版新幹線工事に従事した。当時の庶務担当の女性と今も交流が続いている。工事完了後もたびたび台湾を訪れ、都度会って食事をして旧交を温めている。

会報誌「笑楽日塾だより」シニアの風㉑

世界で初めて人工雪を作ることに成功した、元北海道大学教授の中谷宇吉郎博士の「雪は天から送られた手紙である」も崇高な研究者ならではの言霊のようで、シンシンと音もなく降りてくる雪に想いを馳せる者です。

蕨市内の河津桜

2024年3月3日(日)絶好の散歩日和でしたので、市内数ケ所を回ってお花見(河津桜)をしてきました。 散歩コースは笑楽日塾塾生の1人が責任者として管理する「ふるさと土橋公園」他6ヶ所。

span.author.vcard{ display:none; }