笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

オンライン公開講座(1/7)

毎月1回一堂に会して行われていた笑楽日塾の塾会も、新型コロナウイルス感染拡大の影響で集まることが出来なくなり、会の場をZOOMミーティングに変えて開催することになりました。しかし塾生によるZOOMミーティングだけでは盛り上がりに欠けることに気付き、更に上を目指すため「塾生以外の方とも交流の場を作りたい」との思いから、オンラインによる公開講座の開催に至ったことは流石です。

今回から1週間はコロナ禍の活動「オンラインによる公開講座」を振り返り、7日間連続でアップします。塾生だけに拘らず塾外の方にも講師をお願いして20回開催。それぞれの専門分野の方のお話は圧巻そのもの。興味を持たれるお話しも多いことと思いますので是非ご堪能ください。

 

初日の今回は全20回のうち第1回~第4回までをご紹介します。

第1回講座:料理用包丁と砥石

 

第2回講座:世界に橋を架ける

 

第3回講座:江戸の大名庭園

 

第4回講座:鉄道の始まり(1/5)

第4回講座:鉄道の始まり(2/5)

第4回講座:鉄道の始まり(3/5)

第4回講座:鉄道の始まり(4/5)

第4回講座:鉄道の始まり(5/5)

 

明日は第5回~第8回です。

span.author.vcard{ display:none; }