笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

第2回フィールドワーク「蕨遺産めぐりツアー(塚越・南町)其の6」

2018年9月16日に行われた笑楽日塾の第2回フィールドワークのご紹介です。今回は6回目になりますので、其の1から見ていただくとより分かりやすいかと思います。

 ⑧ 亥子角堂(いねずみどう)墓地(担当:塾生 C氏)

f:id:jiajiawarabi:20210429090027j:plain

JR京浜東北線蕨駅西口から線路沿いに西川口駅に向かい、蕨第一中学校を過ぎて緑川の橋を渡ると、T字路の角に亥子角堂墓地がある。墓地に入ると右側には弘法大師の像が造立されており、その横には「弘法大師千百五十年忌供養塔 昭和59年6月24日」と記載されています。弘法大師像の左側には石塔が並んでおり、更にその左側には大きな自然石に「普門品供養」と刻まれ、右脇に造立年月日の「元治元年」の文字が見えます。

墓地の中には小さなお堂もありますが、近所の方に聞いても「何が入っているのかは分からない」とか。また、この墓地は地区の旧家数家の個人墓地で三学院の管理下にあるとのこと。

f:id:jiajiawarabi:20210429085854j:plain

墓地の塀は外側がニッチ壁になっており、そこには庚申塔がある。庚申塔青面金剛立像合掌型六臂で1701年(元禄14年)に作られ、足の両脇に二鶏が彫られている。また、足元にはうっすらと邪鬼、その下には三猿が見えます。

注:時間が押してしまった為に今回は現地には行かず、資料での説明のみになりました。

 ⑨ 三和稲荷神社(担当:塾生 D氏)

f:id:jiajiawarabi:20210429090249j:plain

三和稲荷神社は三和稲荷公園の一角に鎮座し、赤い鳥居が連なって鮮やかなこぢんまりとした印象に残る神社です。この連なる鳥居の下を歩いて行くと左手に三和稲荷神社本殿があります。元は地元の地主さんが持っていた稲荷社で農耕の神として信仰されていました。周りが農地から住宅地に変わったため三和稲荷神社として町の守り神として祀られるようになったとのこと。また、戦時中は当地から徴兵された多くの兵隊さんの壮行会場になりました。

f:id:jiajiawarabi:20210429090317j:plain

1937年(昭和12年)に隣接する北足立郡戸田村東京オリンピックのボート競技会場に決定し、ボートコース作成のため土地掘削によって出る大量の土を使って当地の湿地を埋め立てることになった。この工事にはボートコース作成現場から線路を敷いてトロッコに積んだ土砂を蒸気機関車に引かせる大変な作業。掘削や埋め立ての人足には浦和刑務所からも受刑者が大勢動員されたとのこと。

三和町の名前の由来は、嘗て川の氾濫によって3つの地域に跨って形成された湿地帯を、一つにまとめて造成したところから付けたもの。

 ⑩ 南町桜並木遊歩道(担当:塾生 D氏)

f:id:jiajiawarabi:20210429090414j:plain

南町桜並木遊歩道は、蕨市南町2丁目~3丁目にまたがる。約1kmの桜並木の遊歩道です。1956年(昭和31年)2月、南町の有志が桜の若木250本を購入、南小学校裏の用水路両側(東西約600m)に植樹。

1970年(昭和45年)3月、南町桜並木保存会が誕生して当時の会員数は千人にも及んだとか。

1971年(昭和46年)南小学校裏にポンプ場の建設を計画し、逐次用水路を暗渠に改修して遊歩道となった。

f:id:jiajiawarabi:20210429090512j:plain

春には桜祭りが行われ(昨年と今年はコロナの影響で中止)屋台も沢山出店されて賑わい、桜のトンネルと桜の絨毯。夏には太陽の光を桜木の葉がさえぎり心地よい木陰を作ってくれます。秋には紅葉のトンネルと桜葉の絨毯。四季を通して人々は散歩やジョギングを楽しみ井戸端会議に花を咲かせます。

暗渠の両側にある彫刻を探しながらの散歩も楽しいもの。

 以上が ⑧ 亥子角堂(いねずみどう)墓地・⑨ 三和稲荷神社 ⑩ 南町桜並木遊歩道の解説でした。次回5月5日(水)は ⑪河鍋暁斎記念美術館・⑫反省会・打上げ(そば処 満溜賀)を投稿します。

f:id:jiajiawarabi:20200719161052j:plain

 現在笑楽日塾では皆様がご自宅から参加できるオンライン公開講座(無料)『あなたの知らなかった世界への扉を開いてみませんか』を開催しています。今までとは違った世界へ興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

4月8日(木)に行われた第9回オンライン公開講座「ビールの話」は『蕨ケーブルビジョン㈱Wink』で放送されます。5月7日(金)~5月13日(木)の間で、ウインクパラダイス10時~、及び20時~、の1日2回です。しかし、残念ながら蕨市内の方しかご覧になれません。市外の方で第10回以降の視聴をご希望の方は是非オンライン公開講座にご参加ください。Zoomの参加ID番号は 817 2214 7316 です。

また、第10回オンライン公開講座は5月13日(木)20時より、一級建築士マンション管理士の資格を持つ当笑楽日塾塾生が「マンションの話題」と題して「マンションの老いるショック/老朽マンションの問題」について解説してくださいます。

なお、オンライン公開講座のご案内は下記『笑楽日塾』のホームページに記載されていますのでご一読ください。

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

span.author.vcard{ display:none; }