笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

オンライン塾会(古寺巡礼・初めて救急車で運ばれた)

前回に続き5月11日(木)、定例のZOOMを使ったオンライン塾会で報告された「ゴールデンウイークは何をして過ごしたか」の3回目で、塾生C氏とD氏の2例です。

 

塾生C氏:古寺巡礼展

恵比寿にある東京都写真美術館で写真家土門拳氏の「古寺巡礼」展を観てきました。

連休中のためか美術館までの道のりには人出があまりにも多く、コロナの感染が心配になるほど。

会場内に展示している写真は大判のものが多くあるため圧倒されっぱなし。大判で見やすいため感動の連続で素晴らしい一時を過ごしました。

土門拳は戦前から全国の仏像巡り続け、車椅子の生活になってから古寺巡礼全5集を完結させた不屈の写真家。会場には平安初期の木彫仏に魅せられて土門の写欲をそそった寺、女人高野で有名な「室生寺」のことも紹介されていました。弥勤堂の釈迦如来坐像左半面相はイベントチラシの表面を飾っています。

晩年に脳出血を繰り返した後も室生寺の門前にある橋本屋旅館に泊まり込み、雪が降るのを待ち続けた話はあまりにも有名。「念ずれば通ず」というが、ある朝目が覚めると旅館の前は待ちに待った雪景色。身体の不自由さにもめげず、弟子や旅館従業員の手を借りながら写した執念の写真が「雪の室生寺」。

 

⑤ 塾生D氏:初めて救急車で運ばれた

5月6日(土)、朝から所用で近所の公園にいたのですがお腹がチクチク痛み出し、10時30分頃には自宅に戻る。傷みは徐々に激しくなったため近くのクリニックで受診。しかし340分待ちと言われてしまい、しばらくは自宅で七点八倒。我慢できずについに救急車を呼ぶ羽目に。人生初のお世話になってしまった。

救急車の隊員は直ぐに尿路結石と判断して総合病院に連絡。時刻は既に午後で、泌尿器科の診察時間は終わっているため救急外来で受診。超音波検査、CT検査、レントゲン撮影の後「少し休んでいてください、痛みは10段階に分けるといくつですか」と聞かれるも、悶絶している最中のため答えは「9」。

検査の結果、救急外来では「石は見えませんので尿管から膀胱に落ちたようです」「ただし私たちは泌尿器科の医師ではなく、あくまでも救急班の対応ですので週明けに泌尿器科で受診してください」「痛みもなくなったようですのでお帰り頂いて結構です」「ところで今の痛みは10段階でいくつですか」と聞かれ、今度の答えは「3.5」。痛みは無くなったものの下腹辺りがもやもやとしていたため3.5と返事したが、今 では笑い話。痛み止めの薬を貰えるのかと思ったがそれもなし。

9日(火)、救急搬送された病院の泌尿器科で受信。先日救急班が検査した画像を見ながら「5㎜位の石があったが膀胱に落ち、その後おしっこと一緒に出ているな」と言われ、私が「5㎜の石が出るんですか」と聞いたら「出る出る」とあっさり。今回もまた血液検査と尿検査・CT検査・レントゲン撮影をし、来週結果を聞きに行く予定。

注意事項として「普通の生活は可能だが、なるべく水分の多い食事をするように」と言われ、「インターネットで見ると水を沢山飲んでジャンプしなさい、と書かれていますが」と聞いたら「それもあながち嘘ではない」「水分を多く飲み、トイレは我慢しないように」と教えていただきました。

皆様もお気を付けください。

以上

次回は塾生E氏とF氏による報告をご紹介します。

 

ここからは二十四節気と七十二候です。

6月6日から6月20日は二十四節季の一つで「芒種」。芒種の芒は穂先の堅い穀物(稲や麦など)のこと。梅雨時には稲作欠かせない恵みの雨が降り田植えが始まる。梅雨時を象徴する日本固有の花「花紫陽花」も咲き始める。紫陽花は万葉集にも登場し、江戸時代に庶民にも愛される庭園植物になった。

七十二候も6月6日~6月10日の間は「螳螂生(とうろう しょうず)螳螂(かまきり)が生まれ出る」。秋に木の枝などに産卵したカマキリが孵化する頃。カマキリの鎌は前足2本のことで、獲物を見つけると一気に伸ばして捕まえる。6月11日から6月15日の間は「腐草為蛍(ふそう ほたると なる)腐った草が蒸れ蛍になる」。蛍は綺麗な水辺でのみで活動すると思われがちだが、野原の腐りかけた草の中でも群れて美しい光を放っている。

 

なお、笑楽日塾の活動は下記ホームページに記載されていますのでご参照ください。

 

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

 

span.author.vcard{ display:none; }