笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

第9回オンライン公開講座「ビールの話」3/4

2021年4月8日(木)に行われた第9回オンライン公開講座「ビールの話」の3回目「家庭で美味しくビールを飲む方法」です。ビールの話も3回目の投稿になりますので、1回目と2回目もご覧いただくとより分かりやすいと思います。

第9回オンライン公開講座「ビールの話」1/4 - 笑楽日塾の事件簿

第9回オンライン公開講座「ビールの話」2/4 - 笑楽日塾の事件簿

≪③家庭で美味しくビールを飲む方法

f:id:jiajiawarabi:20210514160222j:plain

コロナ禍の今、気楽に飲食店さんには行き難い雰囲気ですよね。では家庭でビヤホールの味に近づけるにはどうやったら良いのかということをお話しします。サッポロビールではサッポロ黒ラベルとエビスプレミアムをメインで販売しておりますが、今回は主にエビスの事例を説明させていただきます。エビスの事例といいましても、サッポロ黒ラベルもエビスプレミアムも同じように注いでいただければ、美味しい飲食店さんのような生ビールを体験することが出来ます。

f:id:jiajiawarabi:20210514160436j:plain

グラスは綺麗に洗ったものを用意していただき、① 勢いよく5分目(半分)くらいまで注いでください。ここでちょっと待っていただき、② 泡が落ち着いたら次に9分目までゆっくりと注いで泡が穏やかになってくるのを待ってください。③ 最終的に泡が3割、ビールの黄色い部分が7割になるように注いでいただき、写真のようになれば「完成!」です。これを「エビス通の三度注ぎ」と言います。

https://www.youtube.com/watch?v=fNQ98x-8PyI

もう少し詳細にお話ししますと、冷蔵庫の外に置いてある缶ビールは最低でも飲む半日前には冷蔵庫に入れてください。夏は4℃~6℃、冬はちょっと高めで7℃~9℃が飲み頃の温度です。早く冷やしたいからと言って冷凍庫で急に冷やすのはビールによくありません。午前中に冷蔵庫に入れておくと夜には飲み頃の温度になります。

f:id:jiajiawarabi:20210514160532j:plain

喉が渇いたときにキンキンに冷えたビールを一気に流し込むということを否定はしませんが、人間の舌はあまりにも冷たすぎるものには次第に味を感じなくなっていきます。

エビスプレミアムブラックの味わいを楽しんでいただくためには、普通のビールよりも少し度温度を上げて飲んでいただくことをお勧めします。黒麦芽独特の香ばしい香りやまろやかな味わいをより引き立たせてくれることでしょう。

f:id:jiajiawarabi:20210514160702j:plain

もう一つのポイントは、缶ビールを飲むときにも必ずグラスに注いで飲んでください。ビールの美味しさはグラスの清潔さに比例しますので、グラスは良く洗い充分にすすぎ逆さに伏せて自然乾燥させます。布巾で拭くと繊維や油分・脂分が付いて味を落とす 原因になりますので、グラスは自然乾燥が基本です。

ご家庭では食器と一緒にグラスを洗うのが普通だと思います。食器はどうしても油分を含んでいるケースが多いので、その同じスポンジでビールグラスも洗ってしまうと、たとえ見た目は綺麗であっても油分がグラスの壁面に残ってしまいます。

油分の残ったグラスにビールを注いでも綺麗な泡が立ちません。我々はカニ泡と言っていますが、カニがぶくぶく泡を出すときのような粒の大きい、しかも粘り気が無い泡になってしまいます。このようなことから、ビールが美味くないと感じた時の原因は8割~9割がグラスの洗浄不良により起きているものと考えられます。

下ろし立てで全く油分の付いていない綺麗な布巾であればグラスを拭いても問題ありませんが、何回も使った布巾には油分が付いてきますので、それで拭くよりは逆さにして自然乾燥をさせていただいた方がより間違いないということになります。

f:id:jiajiawarabi:20210514160815j:plain

泡はグラスの3割が理想的ということです。泡はビールの美味しさを守る蓋の役目をしてくれます。多すぎず少なすぎずクリームのように白くきめ細やかな泡がグラスの3割くらいの分量になるのが理想的です。

注ぎ方にも気を配ってください。きめ細かな白い泡が出来るよう最初は緩やかに、徐序に勢いをよくして適度な泡を作りながら注ぎ、綺麗に泡が出来始めたら泡を持ち上げるような感じで優しく注ぎます。一般的に言えることはビール麦芽の比率が高ければ高いほど泡の粘着質が高くなります。つまり、エビスのような麦芽100%のビールは他のビールよりも更に、泡が上までこんもりと盛り上がってくるのを見て楽しむこともできます。

以上で私の説明を終わらせていただきます。

・参考資料

  サッポロビール㈱東日本業務部首都圏業務用G坂本圭太氏

  サッポロビールHP

 次回は最終回(4回目)で≪聴講者様とのQ & A≫です。聴講された皆様もビール好きな方が多いようで、ご自身の経験談を交えながら熱の入った質問を繰り出しておられました。ご期待ください。

f:id:jiajiawarabi:20200719161052j:plain

 現在笑楽日塾では皆様がご自宅から参加できるオンライン公開講座(無料)『あなたの知らなかった世界への扉を開いてみませんか』を開催しています。今までとは違った世界へ興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

5月13日(木)に行われた第10回オンライン公開講座「マンションの話題」は『蕨ケーブルビジョン㈱Wink』で放送されます。6月4日(金)~6月10日(木)の間で、ウインクパラダイス10時~、及び20時~、の1日2回です。しかし、残念ながら蕨市内の方しかご覧になれません。市外の方で第11回以降の視聴をご希望の方は是非オンライン公開講座にご参加ください。Zoomの参加ID番号は 817 2214 7316 です。

また、第11回オンライン公開講座は6月10日(木)20時より、蕨市在住の歴史研究家/蕨市の歴史ガイド有資格者で当笑楽日塾塾生が「蕨城主 渋川氏の話」と題して「日本の中世後期に蕨を支配した渋川氏の来歴からその後の動静まで」について解説してくださいます。

なお、オンライン公開講座のご案内は下記『笑楽日塾』のホームページに記載されていますのでご一読ください。

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

span.author.vcard{ display:none; }