笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

アニメ「さよなら私のクラマー」

f:id:jiajiawarabi:20210321070333j:plain

蕨市が舞台になった漫画「さよなら私のクラマー」のテレビアニメが4月4日から放送開始され、6月からは映画も公開されますので今回はその応援ブログです。蕨市に隣接する旧浦和市川口市戸田市などの見慣れた景色がどんな風に描かれているか楽しみにしています。

 TOKYO MX:2021年4月4日(日)より 毎週日曜23:30~

BS日テレ:2021年4月4日(日)より 毎週日曜23:30~

KBC:2021年4月5日(月)より 毎週月曜25:50~

AT-X:2021年4月6日(火)より 毎週火曜21:00~

3月11日に主人公の恩田希役を務める声優の島袋美由利さんが蕨市役所を表敬訪問し、次のようなコメントを残してくださいました。

≪以下は蕨市のHPより抜粋です≫

f:id:jiajiawarabi:20210321070417j:plain

 女子サッカーがテーマのアニメーションはおそらく初めてではないでしょうか。この作品は主人公の恩田希をはじめ、ワラビーズのメンバーたちがさまざまな壁に直面しながらも、それを乗り越え、成長していくストーリーです。登場人物のサッカーにかける思いやひたむきな姿勢を通じて、女子サッカーっていいな、楽しいなと思ってくださる人が増えたらいいなと思います。

 私自身、もっともっと恩田希になりきるとともに、他の声優の皆さんと協力し、いい作品にしていきたいと思います。

 テレビアニメや映画には蕨の景色が映っており、このまちで恩田希をはじめ、ワラビーズのメンバーがサッカーに奮闘していますので、蕨市民の皆さんには、同じまちの一員として、応援していただけると嬉しいです。

 ≪主人公・恩田希の声役島袋美由利さんが「蕨市役所」を表敬訪問してくださいました≫

「さよなら私のクラマー」テレビアニメ化・映画化に伴う表敬訪問|蕨市公式ウェブサイト

≪ガラスに名入れや彫刻加工をする専門会社「株式会社ブラスト工房」さんも応援しています≫

さよなら私のクラマー 応援しています!! 日本一小さな市 蕨市の情報 | ブラスト工房

朝日新聞DIGITAL 2021年03月13日10時30分にも掲載され、当ブログの3月10日投稿分「第7回オンライン公開講座 蕨の土地」で紹介しました「蕨書き順Tシャツ」も載っています≫

f:id:jiajiawarabi:20210321070522j:plain

皆様はこの漫画の表題にある「クラマー」をご存じでしたでしょうか。私の人生ではサッカーに縁がなかったため知りませんでしたが、デットマール・クラマー氏のことで、ドイツのドルトムント出身のサッカー選手であり、サッカー指導者でもあったそうです。1960年に日本サッカー界初の外国人コーチとして来日し、日本サッカーにコーチ制度を確立した日本サッカーの父」と称される大変な方。日本がメキシコ五輪で銅メダルを獲得した最大の立役者で、我が国に残したコーチ制度は今でもクラブユースやアカデミーの育成現場に大きく貢献しているとのこと。

f:id:jiajiawarabi:20210321070638j:plain

ドイツに戻ったクラマー氏は1975年と1976年にFCバイエルン・ミュンヘンの監督としてヨーロッパチャンピオンズカップで優勝し『あなたにとって人生最高の瞬間ではないか』と問われると『私にとって最高の瞬間と言えるのは、日本がメキシコ五輪で銅メダルを獲得したときだ。あれほど死力を尽くして戦っている選手たちを見たことがない。』と答えたそうです。大変な親日家の方だったのですね。

デットマール・クラマー氏は、2015年9月17日90歳で亡くなり、7ケ月後の2016年5月6日から新川直司氏の『さよなら私のクラマー』が月刊少年マガジンに連載を開始しました。このタイミングを考えるとサッカー界に精通された作者が『さよなら私のクラマー』を通し、サッカーファンを代表してクラマー氏に最大級の哀悼の意を表すと共に感謝気持ちをお伝えしたかったのではないでしょうか。私の勝手な思い込みです。

埼玉県南部に位置する日本一小さな市であり「笑楽日塾」が活動する街、蕨市がアニメの舞台になりますので、アニメ『さよなら私のクラマー』を応援するために宣伝させていただきました。放送開始を楽しみにお待ちしています。

f:id:jiajiawarabi:20200719161052j:plain

 現在笑楽日塾では皆様がご自宅から参加できるオンライン公開講座(無料)『あなたの知らなかった世界への扉を開いてみませんか』を開催しています。今までとは違った世界へ興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

3月11日(木)に行われた第8回オンライン公開講座「個人情報とは」は『蕨ケーブルビジョン㈱Wink』で放送されます。4月2日(金)~4月8日(木)の間で、ウインクパラダイス10時~、及び20時~、の1日2回です。しかし、残念ながら蕨市内の方しかご覧になれません。市外の方で第9回以降の視聴をご希望の方は是非オンライン公開講座にご参加ください。

また、第9回オンライン公開講座は4月8日(木)20時より当笑楽日塾塾生で、現役のビール会社営業マンが「ビールの話」と題してビールの美味しい飲み方と歴史について解説してくださいます。

なお、オンライン公開講座のご案内は下記『笑楽日塾』のホームページに記載されていますのでご一読ください。

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

span.author.vcard{ display:none; }