笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

会報誌「笑楽日塾だより」 シニアの風①

笑楽日塾には毎月末に発行される会報誌「笑楽日塾だより」があり、当月の結果報告や翌月以降の行事予定などが載っています。

その中には塾生が持ち回りで書く「シニアの風」と称する「コラム欄」がありますが、特に形式にこだわることはなく「エッセイ」等、何でも良しとしています。この「シニアの風」を今後数回に分けて紹介しますのでご覧ください。

塾生は様々な経験を積んでこられた方の集まりですので、シニアの風に書かれている内容は多岐にわたり感心することばかり。勉強させていただいております。

笑楽日塾は2018年1月17日の開塾以来3年が経ち、皆さん手を抜くことなく取り組んでおられますので記事も相当数集まっています。今回は初期の頃に書かれたものの中から3篇をご紹介しますのでご一読ください(塾生全員の持ち回りですので3篇の筆者は別々です)。

 第1篇:「私の健康法(歯磨き時間)」

f:id:jiajiawarabi:20210301180102j:plain

何よりも大切なものは何か、この年になってそれは健康でおいしく食べること。快眠・快食に尽きる。そのためには歯が重要と思い歯磨きに力を入れている。朝と夜は歯間ブラシとデンタルフロスで7分、歯ブラシ2本で7分、指を使ってすべての歯肉をマッサージ7分、昼は簡単に7分。25年前にジャカルタで肉団子に入っていた石を噛んで割れた歯以外31本健在。これで健康保持。皆さんの健康法を教えてください。

 第2編:「若さの秘密(気持ちが大事)」

f:id:jiajiawarabi:20210301180204j:plain

歳を取ると老化現象(肉体精神面)が顕著に表れてきます。足の筋肉は知らないうち失われ、体も硬くなり、新しい事への好奇心も減り、面倒な事を避ける気持ちが強くなり、運動する気力や何か新しい事をやろうというチャレンジ精神も無くなります。元気なシニアは、常に外に出て何か面白い事が無いかなと探求の旅に出ます。あちこち歩き回り、魂に響くスポットを発見したり、外で活動的で健康的な方に遭遇すれば?もうそれだけでパワーを貰い、若くなります。“若さとは自分の気持ち次第!”

 第3篇:「海外スキーでシニア合宿」

f:id:jiajiawarabi:20210301180241j:plain

3月に入り、60代~70の男性6人とガイド1人、それに女性1人の8名でヨーロッパ最大のフランス、トロワヴァレースキーに行ってきた。この時期はフランスでは長期のバカンスがあり、スキー場は親子連れで大混雑。「あれがモンブランだよ!」雄大な山々に囲まれたゲレンデで緊張しながらも快適に滑ることが出来た。宿泊はコンドミニアム・・・朝晩の食事は自炊、食料は日本から梅干しやライス、レトルトカレーに蕎麦などそれぞれが分担して持参、牛肉やハム、野菜、パンなどは現地調達、毎回みんなでショッピングをしながら食事作りを楽しんだ。野菜を切る、ステーキを焼く、スープや味噌汁作り、それぞれ得意な分野を担当した。テーブルに用意された多くの料理を前に、酒盛りをしながらスキーや料理談義に時間を忘れるほど毎日語り合うことができた。

上記の3篇は何れも2018年春に書かれたものです。記事の内容は様々ですが皆さん健康的で病などとは程遠い生活をされています。

日本人の平均寿命は伸びていますが、意外にも歯の寿命は短いようです。しかし、笑楽日塾の塾生は毎日のケアを怠ることなく立派ですね。私も半年に1回の「歯の定期健診」で通院しています。

家に籠ることなく外に自分の居場所を作る。活動的で健康的な方とすれ違ったらパワーをもらう。何事も気持ち次第ですね。パワーを吸い取られた方は迷惑かな?

モンブランを見ながらの滑走、自炊も楽しそうだし夜の宴会もうらやましい限り。ステーキを食べたくなりました。今晩は焼き鳥?かな。

f:id:jiajiawarabi:20200719161052j:plain

現在笑楽日塾では皆様がご自宅から参加できるオンライン公開講座(無料)『あなたの知らなかった世界への扉を開いてみませんか』を開催しています。今までとは違った世界へ興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

2月11日(木)に行われた第7回オンライン公開講座「蕨の土地」は『蕨ケーブルビジョン㈱Wink』で放送されます。3月5日(金)~3月11日(木)の間で、ウインクパラダイス10時~、及び20時~、の1日2回です。しかし、残念ながら蕨市内の方しかご覧になれません。市外の方で第8回以降の視聴をご希望の方は是非オンライン公開講座にご参加ください。

また、第8回オンライン公開講座は3月11日(木)20時より当笑楽日塾塾生が「個人情報のはなし」と題して、知っているようで実はほとんど知られていない個人情報のはなしを分かりやすく解説してくださいます。

なお、オンライン公開講座のご案内は下記『笑楽日塾』のホームページに記載されていますのでご一読ください。

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

 

span.author.vcard{ display:none; }