笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

世話役さんから絵手紙の年賀状

早いもので新年も6日目になりましたが皆様におかれましては普段の生活に戻られましたでしょうか。私は4日が仕事始めだったため今日は勤務3日目、既に正月気分も抜けてしまいました。

今年の新年は、年始の挨拶回りなし、氏神様への初詣もなし、自宅で家族と共にまったりとした日々を淡々と過ごしました。おかげで少々食べ過ぎと飲み過ぎの感は否めませんので反省です。

f:id:jiajiawarabi:20210310173335j:plain

元日の朝パソコンのメールを開くと笑楽日塾の世話役さんから『福をギュウギュウに』詰めた、素晴らしい年賀状が届いていましたので皆様にも『福』のおすそ分けです。また、時間は少し戻って31日にはウイルス除けの頼もしい『コロナバスターズ』が届いていましたのでこちらもおすそ分けします。

f:id:jiajiawarabi:20210103221816j:plain

何れも世話役さんがご自分でお書きになられた絵手紙とのこと。世話役さんが描かれた絵手紙は以前にも見せていただいていましたが、いつもながらの素晴らしさに絵心が全く無い私にはうらやましい限りです。私も負けずに何か誇れることを作らなくては。

それにしても笑楽日塾の塾生は多才のうえ多趣味をお持ちの方の集まりで感心することしきりです。

「福をギュウギュウ詰めに」した締め飾り、発想が素晴らしいですね。牛の表情が全て違っていますが、皆様の好みはどれでしょうか。福を一番頂けそうなのは?

ネコの「コロナバスターズ」可愛いですね。我が家近くのスーパーマーケットは店舗によって「元日のみ休み」「元日と2日休み」「元日~3日まで休み」でした。今年は休業日が多かったため、大晦日には一番近いスーパーマーケットで入場制限がかかるほどの大盛況。館内放送では『感染防止のため出来るだけ一人で買い物に来て欲しい』と連呼していましたが、お客様の耳にはあまり届いていない様子。家族連れ(子供連れも)も多数見受けられました。感染拡大阻止のため是非とも「コロナバスターズ」の出動をお願いしたいものです。

f:id:jiajiawarabi:20210103221932j:plain

ちなみに私は3種類の年賀状を作りましたが、そのうちの1枚を紹介します。とは言いましても前回のブログに書いたものを少し加工しただけで、内容的にはあまり代わり映えしませんが「SDGsの支援愛」を目一杯出しています。

年が明けた2日のMSNニュース 毎日新聞 2021/01/02 19:45 では『首都圏での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都の小池百合子知事ら1都3県の知事が2日内閣府西村康稔経済再生担当相と面会し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令するよう要請した。飲食店への営業時間短縮要請などに十分な効果がみられず、医療提供体制がひっぱくしていることを踏まえ、より強い対策が必要だと判断した。』とのこと。

新型コロナウイルス感染拡大が心配されている今日でも、日本国民に限らず世界中の人々は『上からの強い締め付けが無いと自分から進んで自制はできないもの』のようです。

この先コロナは爆発するのか沈静化するのか分かりませんので、シニアの私は健康に気を付けて穏やかに暮らして鎮静化を待ちたいと思っています。

f:id:jiajiawarabi:20200719161052j:plain

現在笑楽日塾では皆様がご自宅から参加できるオンライン公開講座(無料)『あなたの知らなかった世界への扉を開いてみませんか』を開催しています。今までとは違った世界へ興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

12月10日に行われた第5回オンライン公開講座弓道の真善美」は『蕨ケーブルテレビWink』で放送します。
放送日時は1月8日(金)~1月14日(木)の間で、ウインクパラダイス10時~、及び20時~、の1日2回です。しかし、残念ながら蕨市内の方しかご覧になれません。市外の方で第6回以降の視聴をご希望の方は是非オンライン公開講座にご参加ください。

また、第6回オンライン公開講座は1月14日(木)20時より当笑楽日塾塾生が「電動機と製鉄」と題して、世界一の製鉄所で活躍する世界最高性能の日本の電動機についてお話しします。

なお、オンライン公開講座のご案内は下記『笑楽日塾』のホームページに記載されていますのでご一読ください。

次回は、第5回オンライン公開講座弓道の真善美」です。

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

span.author.vcard{ display:none; }