笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

新年のご挨拶(2021年元旦)

あけましておめでとうございます

f:id:jiajiawarabi:20201231091642j:plain

昨年7月から始めた週1回投稿のあまり熱意を感じられないブログですが、懲りずに読んでいただいている皆様には感謝いたしております。

今年もまた、埼玉県蕨市の高齢者集団『笑楽日塾』が日々行っている活動を皆様にご紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

スタート時から順風満帆に進んできた笑楽日塾の活動も昨年は新型コロナウイルスの影響を受け、すっかり予定が狂ってしまいました。ただ、塾生の提案でZOOMを使ったオンライン塾会やオンライン公開講座を開催できたことは身内としても「流石だな」と思っています。

コロナにもめげず、負けずに結果(成果)を残せたことは、大変喜ばしく思います。このオンラインの塾会や講座は、当初「高齢者集団の笑楽日塾に根付くのか」との心配もありましたが、塾生や受講者の方々は大変意識が高く、心配は杞憂に終わりました。皆さん素晴らしい方々です。

今年はこの新型コロナの影響が何時まで続くのか分かりませんが、逆境にも負けずに「笑楽日塾の情報発信」を続けたいと思っておりますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします。

話は変わりますが、一か月前に塾長が「つもりちがい十ヶ条」を紹介していますので、以下に新年のご挨拶として取り上げます。

 

日々起きる不都合な問題、特に政治的な不始末や、国のリーダーの軽い言動に腹が立ってきます。しかし、怒っていてもそれはテレビや新聞の前だけで、何も行動を起こしていない自分も弱い男だと反省しています。

世の中にはいろいろな箴言や励ましの言葉がありますが、長野県元善光寺の住職によって作られたと言われる言葉で「つもりちがい十ヶ条」というのがありますのでご紹介します。

f:id:jiajiawarabi:20201231091728j:plain①.自分は高いつもりで低いのが教養

②.自分は低いつもりで髙いのが気位

③.自分は深いつもりで浅いのが知識

④.自分は浅いつもりで深いのが欲望

⑤.自分は厚いつもりで薄いのが人情

⑥.自分は薄いつもりで厚いのが面皮(つらのかわ)

⑦.自分は強いつもりで弱いのが根性

⑧.自分は弱いつもりで強いのが自我

⑨.自分は多いつもりで少いのが分別

⑩.自分は少いつもりで多いのが無駄

①~ ⑩迄、みんな自分に当てはまる。ここには書いてないが、失敗が多い。物忘れが多い。

また、欲が深い。失敗の原因は欲望から来ているのではないだろうか。「たられば」という言葉があります。「あのときこうしたら良かった」、「あんなに欲張らずに自然にやっていれば良かった」と反省が多い。

f:id:jiajiawarabi:20201231092400j:plain

好きなゴルフで、昨年一番良いスコアが出ました。Inで43+Outで39=82。あと一打で念願のAge Shoot達成でした。11月24日、石岡ゴルフ倶楽部ウエストコースでPlay。いま、振り返ってみるとこの日は余り欲を出さなかった。メンバーは今年7月に知り合った人たちで、3人は私よりも10才ぐらい若いが、人生経験が豊富な性格も明るい人たちでした。「欲張らない」、「見栄を張らない」は自分には難しい事ですが、この二つだけでも守れれば、ゴルフに限らず、日常も上手くいくかもしれないと思いました。

今年に入って突然発生した新型コロナウイルス、世界中で8,100万人、蕨だけでも12月28日までには166人の感染者が発生しました。私のような高齢者は外出を自粛し、手洗い、マスク、3密回避を徹底して、毎日を無事に乗り切るしか方法がございません。完璧なワクチンは何時供給されるのか分からない不安とストレスを抱えた、慌ただしい年の初めになってしまいそうです。

 

以上が塾長紹介の「つもりちがい十ヶ条」とコメントです。思わず「ドキッ」とさせられましたが、含蓄のある人生訓と思います。凡人が聖者や仙人に近づくのは難しく『自分を客観的に見る』『自分を戒め謙虚に生きる』という教えでしょうか。皆様はいかがお感じになられましたでしょうか。

なお、今回から新しい年の投稿になりましたが、本年も引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。

f:id:jiajiawarabi:20200719161052j:plain

現在笑楽日塾では皆様がご自宅から参加できるオンライン公開講座(無料)『あなたの知らなかった世界への扉を開いてみませんか』を開催しています。今までとは違った世界へ興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

12月10日に行われた第5回オンライン公開講座弓道の真善美」は『蕨ケーブルテレビWink』で放送します。
放送日時は1月8日(金)~1月14日(木)の間で、ウインクパラダイス10時~、及び20時~、の1日2回です。しかし、残念ながら蕨市内の方しかご覧になれません。市外の方で第6回以降の視聴をご希望の方は是非オンライン公開講座にご参加ください。

また、第6回オンライン公開講座は1月14日(木)20時より当笑楽日塾塾生が「電動機と製鉄」と題して、世界一の製鉄所で活躍する世界最高性能の日本の電動機についてお話しします。

なお、オンライン公開講座のご案内は下記『笑楽日塾』のホームページに記載されていますのでご一読ください。

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

span.author.vcard{ display:none; }