笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

アクティブシニア地域デビュー支援会議

今回は予定を変更して『アクティブシニア支援会議』を書きました。

f:id:jiajiawarabi:20200927165534j:plain

2018年2月19日(月)埼玉県庁近くの埼佛会館で行われたアクティブシニアの“地域デビュー”支援会議に笑楽日塾からも塾生1名が参加し、その様子がテレビ埼玉のニュースで放送されました(写真は2018年2月19日テレビ埼玉ニュース、地域デビュー支援会議の様子)。

また、2018年3月1日(木)発行の埼玉新聞でも取り上げられていますので一部ご紹介します。

-----------------------------------------------------------------

以下は2018年3月1日(木)発行埼玉新聞の記事より一部抜粋

f:id:jiajiawarabi:20200927170154j:plain

『地域デビユー後押し 浦和区で戦略会議 促す仕掛け討論』

定年退職したシニア世代が初めて地域社会活動に参加する「地域デビュー」を促すための戦略を検討する会議が2月19日、さいたま市浦和区で開かれた。県内の市や町で高齢者を支援する課の担当者、県民のシニアを中心に結成された「地域デビュー楽しみ隊」

地域デビュー楽しみ隊 - 埼玉県共助の総合ポータルサイト 埼玉共助スタイル

県庁女性職員らでつくる「ちいきデビューひっぱりガールズ

ちいきデビューひっぱりガールズ - 埼玉県共助の総合ポータルサイト 埼玉共助スタイル

メンバー約50人が参加した。会議では笑楽日塾の塾生が自身の地域デビュー体験談を披露。現役時代、地元での活動は全くなかったが、退職後は蕨市のシニア男性で構成される「笑楽日塾」で活動している。「いろいろな経験を持つ人が大勢いて話を聞くのが面白い」と語り、「得意分野や仕事の経験を生かした活動が地域貢献の初めの一歩につながる」とアドバイスした。後半は「地域デビューを促す仕掛け」などについて、参加者がグループに分かれて自由に意見を出し合った。参加者からは「シニアになる前の40〜50代の意識啓発が必要」「シニア成人式などの地域イベントできっかけづくりを」などの意見が出され、対話を通じて相互理解を深めた。

-----------------------------------------------------------------

新聞記事のように行政も行政もシニアの地域デビュー支援のため熱心に取り組んでおられますので、何かの行動を起こすきっかけを作っていただけるのは有難いことです。『地域デビュー楽しみ隊』や『ちいきデビューひっぱりガールズ』の皆様には、楽しく、力強く、引っ張っていただくことを期待します。

ただし、シニア側としては『行政に頼り切ってしまった結果望みもしないものを押し付けられてしまった』などと後悔することの無いよう、自分に合った目的を探して主体的に活動することが大事です。まずは小さな一歩から入り、何事もみんなが楽しめること。

笑楽日塾も開塾早々にテレビや新聞で紹介されたことは、塾生の一人として誇りに思と同時にこれからの活動に対して身の引き締まる思いでもあります。

f:id:jiajiawarabi:20200719161052j:plain

現在笑楽日塾の活動は皆様がご自宅から参加できるオンライン公開講座(無料)『あなたの知らなかった世界への扉を開いてみませんか』を開催していますので、今までとは違った世界へ興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

また、第3回オンライン公開講座は10月8日(木)20時より「江戸の大名庭園」と題して、江戸時代に作られた特別名勝六義園を舞台に大名庭園の美の世界を紹介します。

なお、第4回以降のオンライン公開講座のご案内は下記『笑楽日塾』のホームページに記載されていますのでご一読ください。

次回は第1回笑楽日塾塾会です。

≪ 重 要 ≫

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

span.author.vcard{ display:none; }