笑楽日塾の事件簿blog

笑楽日塾の事件簿

就労からリタイアした、又はリタイア間近な男性に読んでいただき、リタイア後も家にこもりきりにならないで社会と繋がりを持つための参考にしていただけたら嬉しく思います。

笑楽日塾の規則と綱領を紹介

f:id:jiajiawarabi:20200824212028j:plain

笑楽日塾の綱領には『心にゆとりと豊かさとスマイルを取り戻したいとの思い』そのビジョンとミッションが多分に含まれています。この域に到達するには大変な努力が必要と思いますが、悲壮感を持たずに笑いながらお互いに楽しく学び、健康で豊かなシニアライフを目指すことを目的としています。

この規則と綱領を見ていただくと、考えられた発起人の思いがひしひしと伝わってきます。

当塾のポリシーは『現役時代の企業格差や肩書の格差には関係無く、全てに於いてフラットな付き合いをする』ということです。当塾世話役の一人は『結成初期段階のメンバー自己紹介で前職の会社名や役職などを公開する団体もあるが、定年後にフラットな関係で組織された団体内でそれらを表に出す必要はない。「それがどうした」と言う人もいるので、組織運営の弊害になることを肝に銘じたい。逆に皆から喜ばれる人物は団体の為に汗をかき、皆のために率先して活動する人物である。』と言われています。

f:id:jiajiawarabi:20200824212327j:plain

素晴らしいですね。

管理人もメンバーが現役時にどのような経歴お持ちかはほとんど知りませんが、良きメンバーに恵まれて美味い酒を酌み交わしている今を大切にしています。

f:id:jiajiawarabi:20200824212518j:plain

この規則と綱領は『笑楽日塾』の塾生のために作られたものであり、内容はリタイア又はリタイア間近な男のために作られています。この規則や綱領は固定されたものではなく、日々時代や環境に合わせて変わりますので柔軟にお考えください。

もし、これからシルバー団体を立ち上げようという方がおられた場合、この規則と綱領が指標の一助になれば幸いです。

f:id:jiajiawarabi:20200719161052j:plain

昨年笑楽日塾は講演会やシンポジウム・公開講座を開催しましたが、今年は『新型コロナウイルス感染拡大』の影響を受け、多数の方にお集まりいただく公開講座等は自粛しています。

現在は皆様がご自宅から参加できるオンライン公開講座(無料)『あなたの知らなかった世界への扉を開いてみませんか』を開催していますので、今までとは違った世界へ興味をお持ちの方は是非ご参加ください。

なお、オンライン公開講座のご案内は下記『笑楽日塾』のホームページに記載されていますのでご一読ください。

次回は5役会です。

≪ 重 要 ≫

本ブログの内容は、著者の個人的見解も多く含まれており、著者の所属する笑楽日塾の意見、方針を100%示すものではありません。

span.author.vcard{ display:none; }